田んぼの学校!加工編~しめ縄作りと餅つき体験~を実施しました
足利・名草ふるさと自然塾運営協議会主催によります、「田んぼの学校!」加工編~ふるさとのお正月準備体験~が、平成20年12月21日(日)9:30分から名草セミナーハウス(名草中町1618)で実施されました。
お正月の準備としてしめ縄と餅つきを行い、今回は、10組30人が参加しました。
はじめに足利・名草ふるさと自然塾運営協議会 青木会長からご挨拶をいただき、その後、名草地区自治会連合会長である山﨑福太郎さんより、しめ縄の由来などについて話していただきました。
しめ縄作りは、NPO法人名草里山の会に所属する名草地区の杉江さん、籾山さん、窪さん、石川さんが講師となり実施しました。
しめ縄は、「ゴボウ締め」と呼ばれるものを、名草地区で作られた稲藁を使用して作りました。参加者は、講師に指導を受けながら、まさに悪戦苦闘!見ているよりもかなり難しくうまくまとまらない様でした。しかし、最後は、皆上手に作ることが出来、我が家の正月飾りとしてお持ち帰りになりました。
その後餅つきを行いました。餅つきは、NPO法人名草里山の会の方々に準備をしていただき、臼は石臼2つ、木臼1つの3臼で行いました。ふかしの準備は、名草地区社会福祉協議会の皆さんが朝早くから準備をしてくださり、「あんこ」「からみ(大根おろし)」「きなこ」のおもちをおいしく頂くことが出来ました。
当日21日は冬至。おもちをおなかいっぱい食べた後は、名草地区の農家 堀江良春さんのご協力により、「ゆず狩り」も行いました。参加者は、ゆず畑のゆずを始めてみた様子で、ゆずの木のとげにびっくり!それでも子どもたちは、「今日のお風呂はゆずでいっぱいにするんだ!」と一生懸命時間も忘れてもいでいました。
今年の体験プログラムは、これで終了です。
本当に一年、参加者の皆様、指導者の皆様、お世話になりました。
また来年もより一層がんばりますので、ご指導ご協力よろしくお願い申し上げます。
| 固定リンク
「体験プログラム」カテゴリの記事
- 今年も田んぼの学校体験プログラム開講しま~す。!(2016.05.05)
- 田んぼの学校! 〜稲作体験プログラム〜(2016.05.27)
- 田んぼの学校 3(2015.07.12)
- 田んぼの学校 2(2015.06.07)
- 田んぼの学校 1(2015.05.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント