事務局だより

2009年3月 5日 (木)

NHK宇都宮放送局「とちぎ6時です!」に出演して来ました!

P3040002 NHK-FMの番組「とちぎ6時です!」に出演させていただきました。

この番組は、6時~7時に放送されている番組で、地域で活躍する団体等にインタビューしていただく番組です。

当日は、運営協議会の嶋田副会長と事務局の金坂が出演させていただきました。

コーナーでは、「季節の自然を体験できるふるさと自然塾」、「市と地域が一体となっての町興し」、「名草地区から足利市全体を活性化を目指したい!」の3部でインタビュをしていただきました。

リポーターの本庄さんは本当に素敵な方で、上手に話を引き出してくれて、楽しく番組を終えることが出来ました。

マイクに向かうと思っていることの半分も話せませんでしたが、名草へ地域の皆さんの熱い思いを伝えてきました。

NHKの皆さん本当にありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

足利・名草ふるさと通信創刊!

あけましておめでとうございます。

昨年中は何かとお世話になりありがとうございました。

本年も足利・名草ふるさと自然塾をよろしくお願いします。

足利・名草ふるさと自然塾運営協議会では、この度協議会の情報誌「足利・名草ふるさと通信」を発刊することとなりました。

 この情報誌は、足利・名草ふるさと自然塾を広くPRすると共に、事業の目的である「都市住民との交流」と「地域の活性化」を図るため、地域内啓発をするために発信するものです。

今後は、毎月15日に発刊する予定です。

ぜひ、ご拝読下さい。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

平成20年度第2回栃木県都市農村交流推進協議会に参加しました。

日時 平成20年12月18日(木) 8:00~19:00

場所 新潟県東蒲原郡阿賀町津川811NPOにいがた奥阿賀ネットワーク

主催者 財団法人栃木県農業振興公社

参集者 栃木県都市農村交流推進協議会構成員及び関係者

内容

1 開会 栃木県農業振興公社 福田農政特別指導員

2 あいさつ 栃木県農業振興公社 池田農政対策部長

       栃木県農政部農村振興課 青木係長

3 自己紹介

4 研修

(1)とちぎグリーンツーリズム実践事業の事例紹介

 足利市:足利市矢場川小学校とちぎグリーンツーリズム実践事業

     北郷ふれあいの郷管理運営組合

    (説明者:足利市農務課農業振興担当 金坂)

 塩谷町:子ども農村体験プロジェクト活動報告

     塩谷町いかんべ農村体験協議会

     (説明者:塩谷町企画振興課企画情報担当 君島)

 栃木県:国の「子ども農山漁村交流プロジェクト」事業について

    栃木県農政部農村振興課 青木係長

(2)情報交換

(3)阿賀町における「子ども農山漁村交流プロジェクト」宿泊体験活動の取組みについて

   特定非営利活動法人 NPOにいがた奥阿賀ネットワーク

    理事 事務局長 神田昭平氏

5 意見交換

6 閉会

阿賀町の取組みはかなり危機感を感じた。
阿賀町での取り組みはすばらしく、国も「子ども農山漁村交流プロジェクト」のモデルとしたようである。しかし、小学生の受け入れが整っていないとの理由で「モデル地区」の指定にはならなかったようである。
この取組みには、かなり地域住民との密接な関係作りが必要である。足利・名草ふるさと自然塾事業の中でも検討していきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

平成20年度食育シンポジウムに参加しました。

農林水産省「にっぽん食育推進事業」補助事業の平成20年度食育シンポジウムが行われました。

このシンポジウムは、「食育基本法」及び「食育推進基本計画」に基づき、「食」について自ら考え、判断できる力を育てる食育を推進するため、食料の生産、流通及び消費の各段階において、「教育ファーム」の実践及び「食事バランスガイド」を活用した「日本型食生活」を基本とする健全な食生活、その他食育の普及・啓発を推進するため、地方公共団体並びに生産者、流通業者、消費者、教育関係者と連携し、地方都市においてシンポジウムを開催するとともに、地域における食育活動について優良事例の発表会を行うものです。

1.主催 食育シンポジウム協議会、栃木県地域婦人連絡協議会

2.共催 食を考える国民会議

3.後援 栃木県

4.日時 平成20年12月9日(火)13:30~16:00

5.会場 栃木県婦人会館 4階ホール

6.共通テーマ 子供たちを支える食育「教育ファームで育てる子供たちの情操」

7.スケジュール

13:40~14:40 基調講演

          テーマ 世界の農業教育から学ぶ

          講師 宇都宮大学農学部教授 津谷 好人 氏

14:45~16:00 パネルディスカッション

         コーディネーター

         ほねぶとネット主宰        大村 直己 氏

         パネラー

         ①行政との連携により取り組む団体として

          足利・名草ふるさと自然塾運営協議会事務局 金坂幸治 氏

         ②生産者として自ら実施している農家として

          松井ファーム・有機農家              松井 千里 氏

         ③任意団体として、自由闊達に取り組まれている団体として

          栃木リビング新聞社編集企画本部長      渡辺 慶子 氏

         ④国の施策を解説する立場として

          関東農政局栃木農政事務所消費生活課長  根本 浩 氏

参加した皆さんは、様々な地で「教育ファーム」に取り組むすばらしい方たちばかりでした。私たち、「足利・名草ふるさと自然塾運営協議会」もこれからも様々な団体と連携して事業を発展させていきたいと思います。

会場の雰囲気も女性のパワーが満ち溢れ、やはり事業の展開の中において「女性」の力は不可欠だと改めて感じました。

この様な機会を頂きまして本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)